えんでぃの技術ブログ

えんでぃの技術ブログ

ネットワークエンジニアの視点で、IT系のお役立ち情報を提供する技術ブログです。

Fedora37の変更点

fedora_logo

Fedoraの変更点シリーズ

過去リリース分の記事は、以下のリンクを参照してください。

Fedoraの変更点シリーズ

お伝えしたいこと

Fedora37のリリースノートを読んで、個人的に気になった項目をまとめます。

私目線では、今回のFedora37リリースにはあまり大きな変更がありませんでした。

公式情報の見方

Fedora 37の変更点は、以下のリンクに載っています。
概要はリリースノートに、詳細情報はChange Setsのページに書いてあります。

Change Setの各サブタイトルのリンクから詳細情報に飛べるようになっています (下図赤枠部)。
詳細を知りたい時に便利なので、こちらも活用ください。

fedora_change_sets

Fedora37の既知の問題は、以下にまとめられています。

他バージョンのFedoraについて知りたい場合は、以下のリンクを参照してください。

Release Notes & Changes

Python 3.11

Fedora36時点ではPython3.10が同梱されていましたが、Fedora37以降はPython3.11が同梱されます。

Bugs

f37タグ付きのCommon Issuesを確認しましたが、特に気になるものはありませんでした。

強いて言うなら、GNOME Desktopをお使いの方はざっとタイトルをチェックしてみると良いと思います。

その他

Kickstartのオプション

LinuxなどのOSインストールを自動化するKickstart処理のオプションとして、rootユーザーのパスワードを指定するrootpwというコマンドがあります。
このrootpwコマンドに、Fedora37から--allow-sshオプションが追加されました。

このオプションを指定すると、rootユーザーに対してSSHによるパスワードログインが許可されます。

なお、--allow-sshオプションはRHEL9でも利用可能です。
RHEL9 - Performing an advanced RHEL 9 installation - #rootpw

本件はFedora 37のRelease Notesには掲載されていませんでしたが、--allow-ssh付きのKickstartファイルでFedora36をインストールしようとしたときにエラーになったことでたまたま気づきました。

まとめ

興味を持ったトピック限定ですが、Fedora37の更新点をまとめました。